白米やパンは太る:身の毛もよだつ!その納得理由とは?

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白米やパンは太る:身の毛もよだつ!その納得理由とは?


白米やパンはなぜ太ると言われるのか



白米は、茶碗一杯分(150g)で、炭水化物は55g。
なんと、

角砂糖約15個分の糖分

が含まれています!

茶碗一杯 カロリー 糖分



パンだと、食パン1枚(6枚切り)で、炭水化物は30g。

角砂糖約9個分


食パン カロリー 糖分 太る


もちろん、これがすべて体内で吸収されるわけではありませんが、茶碗一杯のご飯を食べたら、角砂糖15個をなめているのと同じだけの糖分を摂っている、ということを忘れてはなりません!


ちなみに、炭水化物1gで約4kcalなので、茶碗一杯の白米は220kcal。
パンは6枚切りを1枚食べただけで、120kcal。



100kcalを消費するのに必要な運動は、早足でウォーキングしたとしたら約20分弱必要になります。


思い出してみてください。
朝・昼・晩にどのくらいの炭水化物(つまり糖分)を摂っているでしょうか?


考えただけでも、恐ろしいですよね(笑)。

野球部所属の高校生ならともかく、40歳を超えて代謝も落ちた体に、そんなにカロリーが必要でしょうか?



特に問題なのは夕食だと思います。

朝や昼は、まだ仕事をするために体を動かしてカロリーを消費していますが、夜は食べたらテレビを見てビールを飲んで、お風呂に入って寝るだけですよね?


炭水化物の糖分を、ちょっと意識して計算してみると、なぜ太るのかその理由が見えてくると思います。


痩せるために必要な公式は、

消費カロリー > 摂取カロリー



運動なしの夕食に限っては、摂取カロリーを抑えるしか痩せる方法はありません。


家族との食事量のバランスもあるでしょうし、晩酌だけはやめられない、という人もいると思います。



せめて、意識せずとも体内で

「糖分を吸収しない仕掛け」

を作っておけば、さほど家族との夕食量のバランスを崩すことなく、徐々にですがお腹周りもスリムになっていくのではないか、と思います。


メタボは成人病になりやすいという統計が出ています。

大切な家族と末永く一緒に幸せを共有できるよう、無理せずに適正体重に戻す事から始めましょう


見た目が悪いだけでなく、メタボは確実に病気になりやすいですし、大黒柱であるあなたのメタボを家族は心配しているのではないですか?


ポッコリお腹のための【メタバリア】





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